結婚相談所の婚活でよくある失敗!失敗を防ぐコツも紹介!

結婚相談所の婚活でよくある失敗!失敗を防ぐコツも紹介!

■対策を考えよう

結婚相談所に行けば、自分一人ではなくサポートも受けながらお見合いができるため成婚率が高くなります。
しかし、意気込みすぎてしまうなど、失敗してしまうこともないわけではありません。
素敵な相手を探すためにも、結婚相談所ではどんな失敗が多いのか事前に知っておき対策も考えておきましょう。
知らないまま挑むよりも、成婚率も高まります。
ここからは、結婚相談所を利用して失敗してしまいやすいこと、失敗を防ぐコツも一緒に紹介していきます。

■結婚相談所を利用して婚活で失敗しやすいこと

自分一人で理想の相手を探すよりも、結婚相談所を利用したほうが効率良く見つけられるのは確かです。
プロが自分に合う相手を紹介してくれますし、困った時など手厚いサポートも受けられます。
それでも完璧ではないため、失敗に終わってしまうこともあります。

・相手への希望が高すぎる

理想の相手を探し幸せに暮らしたいと願ってしまうあまり、相手への希望を高く持ってしまう方も多いです。
それぞれ好みの顔やスタイルもありますし、どこで勤めているのか年収がいくらか気になる部分も多いでしょう。
しかし、すべてが揃っている人というのは稀ですし、完璧な人間はいません。
高く掲げている条件がすべて揃っているからといって、自分と相性が良いとは限りません。
どうしても譲れないという希望が1つや2つある分には良いのですが、高いレベルを相手に求めると失敗してしまいます。

・年齢にこだわりすぎる

特に男性に多いかもしれませんが、自分よりも10歳以上若い女性がいいと思っている方も多いでしょう。
結婚相談所の中でも人気があるのは、20代女性です。
今後家族設計を立てて子供を何人かほしいと思った時、20代か30代と考えてしまうかもしれません。
ただ、自分と同年代の異性の方が長く生活をしていくうえで合う場合もあります。
若い人にこだわりすぎてしまうと、結婚相手が決まらないまま時が流れてしまう可能性があります。
特に20代の雰囲気も良い女性は争奪戦ですし、相手も男性を厳しい目で見て査定している可能性も考えられるのです。

・退会したいと伝えたのにできない

結婚相談所の中には、お金を取りたいという目的で営業している悪徳な業者もないわけではありません。
もちろん、プロのスタッフが集まっていて、健全な営業をしているところも多いです。
しかし、結婚したいという気持ちを利用して、お金が取れればいいと思っている悪徳結婚相談所もあります。
そんなにサービスを利用していないにもかかわらず高額の請求をしてきて、不快な思いをしてしまうかもしれません。
変な業者だと気が付いて退会を申し出ても、さまざまな理由をつけて退会させてくれない業者もあります。

・相手からの申し込みを待つ

婚活で成婚に結びつくように行動するには、自分から積極的に動くことです。
素敵だと思える相手がいたら、自分から申し込みをして会うようにしましょう。
多少無理な相手かもしれないと感じるような場合でも、当たって砕けろな精神でチャレンジしてみましょう。
条件も良く素敵な相手だから無理かもしれないと思っていても、話をしたら気さくでトントン拍子に成婚まで進む可能性も十分にあり
ます。
自分からはほとんど動かず、相手からのアクションばかりを待っていてはダメです。

・結婚を決めたくて焦ってしまう

早く結婚をして理想の家庭を築きたいと思ってしまうと、気持ちが焦ってしまいます。
しかし、平常心では冷静に自分に合う相手を探せても、焦っている時というのはなかなか良い相手を探せなくなってしまいます。
焦る気持ちばかりが進んでしまい、自分は結婚する相手も探せないまま終わるのだと心が折れて退会を選んでしまうことになるかもしれません。

・カウンセラーとの相性が悪い

人間同士ですので、カウンセラーとの相性というのは出てきます。
ある人にとっては話しやすく信頼できるカウンセラーでも、ほかの人から見たら相談しにくく話していて疲れる相手だと感じる場合もあります。
お金を払っている立場ですので、言いにくいかもしれませんがカウンセラーを変更してもらいましょう。
もし無理そうな場合は退会し、別の結婚相談所を探してカウンセラーに相談すると良いでしょう。

■失敗を防ぐにはどうしたらいい?

結婚相談所に行けばトントン拍子に話が決まり理想の相手が探せそうですが、そうとは限りません。
失敗を防ぐためのコツについても、いくつか紹介していきます。

・相手への希望を持ちすぎない

どうしても長く一緒に暮らすことを考えてしまうので、相手の希望が出てきてしまうでしょう。
顔がきれいでスタイルも良く、年収は1,000万円以上など、自分の理想を考えてしまうとキリがありません。
一度立ち止まり、本当にその希望が叶えられないと結婚できないのか考えましょう。
自分に置き換えた時、相手から見て完璧な人間に見えるかも考えてみましょう。
普通な自分にもかかわらず、相手に高望みばかりするのはおかしいことです。

・悪徳な業者ではないか事前に確認

結婚したい気持ちが高まり早く成約を決めたいと思って悪徳な業者に登録しないように、事前にどんな結婚相談所か確認をしましょう。
実際にサービスを受けた人の口コミも確認できれば、一緒に見ておくと安心です。
どんなカンセラーがいて、成婚率やこれまでの実績などすべて確認したうえで入会しましょう。
下調べをせずになんとなくで入会してしまうと、後悔することも多いです。

・年齢も幅広く見ておく

男女ともに若い人を選びがちですが、本当に自分に合う人を選ぶためにも年齢は幅広く見ておくと良いでしょう。
男性は若い女性に目が向きがちですが、若いだけで決めてしまうと結婚してから大きな苦労が待っているかもしれません。
年齢に括られず、これから先ずっと仲良く生活していけるようにも内面に注目したほうが幸せになれます。

・何回でもチャレンジする精神を持つ

結婚相談所に行く方は、恋愛にこれまで積極的になれなかった方も多いのではないでしょうか。
自分からグイグイナンパをしに行くよりも、何もアクションを起こさずに素敵な異性を眺めていた方も多いでしょう。
素敵な人がいて一緒にお見合いをしても、すぐに成婚まで進むとは限りません。
自分がどんなに良いと思っても、相手には遠慮されてしまうこともあります。
振られる、断られるというのは傷付きますが、それにめげていてはダメです。
断られても何回か積極的に会っていけば、素敵な人に出会える可能性は高いです。
1回振られたから退会するのではなく、何回でもチャレンジしていきましょう。

・入会の手続きの際にカウンセラーについて聞いておく

この結婚相談所が良いと思ってまず入会の前に説明を聞きに行きます。
そこで納得すれば入会をする流れになりますので、この時点でどんなカウンセラーがいるのか、合わないと思った時にはどうすれば良いのか確認しておくと安心です。
受付の方が対応良く、その方がサポートしてくれると思っていたら、別のカンセラーで相性が悪い場合もあります。
後から嫌な思いをしないように、事前の確認は大切です。

■結婚相談所に行くなら対策をしましょう

結婚相談所には同じように結婚したいと考えている方が集まっているので、成婚率も高くなり理想の相手に出会えます。
しかし、失敗に終わってしまうケースもあるので、そうならないように対策をして挑む必要があります。
最近ではオンラインでの婚活も活発で良い出会いにもつながり成婚まで行く方もいるので、婚活をしている方におすすめです。