オンライン結婚相談所のメリットデメリット

オンライン結婚相談所を利用するメリット・デメリットとは?

■オンライン結婚相談所のメリット・デメリット

結婚したいと思っていても、出会いのある場所に行かなければできません。
しかし、新型コロナウイルスの影響もあり、出会いの場が減ってしまいました。
そこで今流行っているのが、オンライン結婚相談所です。
今はパソコンの性能も良く、相手の顔を見ながら画面で会話ができます。
こちらでは、オンライン結婚相談所を利用する際のメリットとデメリットについて紹介してきます。

■オンライン婚活相談所を活用するメリット

実際に会わないまま相手のことがわかるのか疑問に感じる方もいるかもしれませんが、オンラインで相談所を利用し婚活するメリットは多々あります。
いくつかのメリットについて詳しく紹介していきます。

・自分に合う結婚相談所を選べる

これまでは、実店舗に行って結婚相談をすることが当たり前だったため、オンラインだとあまり選べる選択肢がなく自分に合うところを妥協しなければならないと感じている方もいるのではないでしょうか。
新型コロナウイルスをきっかけに実店舗しかなかった結婚相談所でも、続々オンライン対応を始めています。
複数ある中から自分と相性の良い結婚相談所を選べるため問題ありません。
さらに、対面に比べてなんだか自分と相性の良い結婚相談所ではないかもしれないと感じた時に、お断りや退会の話もしやすいでしょう。
本当に自分に合ったところを吟味して選べます。

・サポートも充実している

オンラインになってしまうと、実店舗の時のように直接会わないため、サポートが手薄になるのではと心配している方もいるかもしれません。
実際には各結婚相談所で成婚へつながるようにと、サポートが充実しています。
店舗に行き直接アドバイスを受けられない分、質が落ちるというのはありません。
困った時に相談をすれば的確なアドバイスがもらえます。
一人ではうまく話せない方やどのように自分を相手に見せていけば良いのか悩んだ時にも安心です。

・大手で信頼できる結婚相談所も多い

どこの結婚相談所にお願いしようか迷った時、ある程度名前が知れ渡っていて、安心なところに入会したいと考える方もいるでしょう。
オンライン結婚相談所の中には大手企業が多数あります。
大手企業だからこそ、いち早く新型コロナウイルスにも対応できるオンラインを取り入れて成婚へと導いてくれています。
特に大手企業ではノウハウを多数持っているので、安心して任せられるでしょう。

・面談などもすべてオンラインでできる

これまで実店舗へ行かなければならない時は、仕事の休みを見ては予約を入れて面談や活動を行わなければいけませんでした。
しかし、オンラインの結婚相談所ができたことで、入会面談などすべてのことをオンライン上でできるようになりました。
忙しいものの、婚活も頑張りたいという方にとっては、利用してみるとオンラインが便利に感じるでしょう。
さらに、何回も店舗に行かなくても良いため、交通費や行って帰ってくる手間も省けます。
時間を上手に使いながら、手厚いサポートを受けて婚活ができます。

・かかる費用が安い

交通費が毎回のようにかからずに済むだけでなく、入会金や毎月の費用も安くなります。
運営費を結婚相談所としても抑えられるため、その分利用する方にも還元できるのです。
これまで婚活したいと思いながらも費用が気になっていた方は、オンラインを利用してみると良いでしょう。
ただ、複数のオンライン結婚相談所がある中で、すべてが費用をリーズナブルにしているわけではありません。
実店舗も運用している場合、これまでと同じように費用がかかってしまう場合もあります。
自分が気になっている結婚相談所ではどのようなシステムになっているのかを確認してから入会しましょう。

・成婚につながらない場合の保証がある

オンライン結婚相談所を利用したから、必ず結婚へつながるとは限りません。
残念ながら成婚に至らずに終わってしまう方もいるのが現実です。
せっかく入会金や月会費まで払ったのに何も収穫がなかったら、残念な気持ちになってしまうでしょう。
万が一良い出会いがなく成婚に至らなかった場合は、返金保証のあるオンライン結婚相談所も多数あります。
こちらに関しても、すべての結婚相談所で返金があるとは限りませんが、初期費用が返金されるケースが多いです。

・審査があるので真面目な出会いがある

結婚相談所を利用する際に、実店舗ではなくオンラインになるからといって急に気軽な出会い系アプリのような仕様になるわけではありません。
実店舗と同じようにしっかりと審査をして、独身で真面目に結婚を考えている人だけがいます。
オンラインになった途端登録している人の質が落ちることがないのも嬉しい点です。
独身証明や男性の場合は年収証明が求められますので、適当なノリで登録しているような人はいません。

・短い期間の間に多くの人と会える

オンライン結婚相談所では実店舗に行くわけではないため、より多くとの人と出会えるチャンスがあります。
自分に合う人がわからない場合も、相性なども踏まえながら何人か素敵な方を紹介してもらえるので安心です。
見た目だけでなく考えや中身の部分までの相性をアドバイザーは見て選んでくれますので、自分だけで婚活をして相手を見つける時よりミスマッチも減ります。
より多くの人と出会えるというのは、それだけ理想の相手に出会いやすく早く成婚する可能性も秘めています。

■オンライン婚活相談所を活用するデメリット

メリットを見ていくとさまざまあるため一見オンライン結婚相談所は完璧に見えますが、残念ながらデメリットもあります。
後悔しないためにも、デメリットについて知っておきましょう。

・スタッフとのやり取りが文字になってしまう場合が多い

実店舗に行ってアドバイザーなどのスタッフと相談する時は、お互いの顔や雰囲気をしっかりと見ながら話ができました。
しかし、オンライン結婚相談所の場合は実際に顔を合わせることなく、ある程度のサポートはメールやチャットが中心になります。
文字から丁寧さなどは感じられますが、対面する時のようなお互いの表情は見えにくくなります。
細かい部分がお互いに伝わらず、誤解が生まれやすいです。

・パソコンが苦手だと辛い

対面で話せばアドバイザーにもすぐ伝わることが、パソコンでのやり取りとなるとキーボードを打たなければなりません。
元々パソコンやスマートフォンが苦にならない方であれば良いのですが、中には苦手と感じている方もいるでしょう。
Zoomなどもはじめの設定などよくわからないと、実際に相手の顔を見て話すまでに辛さを感じてしまうかもしれません。

・実際に会っていないため相手がわかりにくい

オンライン結婚相談所の場合、相性を見てアドバイザーがマッチさせてくれるのですが、パソコン越しに相手と話した時に実店舗で会うよりもいまいちわからないと感じるかもしれません。
だいたいの顔から上半身の雰囲気はわかりますが、パソコンのモニター上では全体としてはわかりません。

■オンライン結婚相談所を活用しましょう

オンライン結婚相談所でも、実店舗を利用している時のように手厚いサポートが受けられます。
そのため、成婚までいく方も多く、幸せな結婚へとつながっています。
オンラインになったからといって結婚相談所としての質が落ちるようなことはなく、審査を経た真剣に結婚を考えている人を紹介してもらえるので安心です。
パソコンに抵抗がなければ、ぜひオンライン結婚相談所を活用して成婚を目指しましょう。