オンライン結婚相談所と結婚相談所の違い

結婚相談所とオンライン結婚相談所の比較からわかること

■結婚相談所とオンライン結婚相談所の最大の違いとは

実店舗の相談所に行って婚活をするか、オンラインで婚活をするかの違いです。
昔はオンラインサービスといえば間に合わせ的な解釈がされていましたが、現在は学校教育や英会話、ヨガなどもオンラインで受けられる時代になりました。
いまやオンラインサービスは間に合わせ的なものではなく、一つのカテゴリとして確立しています。
忙しくて相談所にあまり行けない、大勢に混じって婚活をするのが恥ずかしい、婚活をしていることを周囲に知られたくないといった人からすれば実店舗型よりオンライン型のほうが好都合でしょう。
自分のペースで焦らず急がず婚活したいという人こそ、オンライン結婚相談所を利用するメリットは大きいです。

■全国にサポートが展開しているかどうか

実店舗型の結婚相談所の場合、対象エリアが限られているケースが多いです。
たとえば、関東で婚活をしたいと考えている人が、関西の結婚相談所に入会することは稀でしょう。
実店舗型の場合は地域に根差したサービスになりやすく、他地域の人が利用すると文化や風習の違いからミスマッチが起きることが多いです。
それに対して、オンライン結婚相談所は、全国対応しているサービスが少なくありません。
インターネットが普及したことで、世界中の人達とつながることができる時代になりました。
ネットが誕生する前では、考えられなかったことでしょう。
昔では非常識だったことが、今では常識になっているのです。
オンライン結婚相談所は地域格差を埋めるためにも最適です。
実店舗型だと店舗のあるエリア周辺に在住している人でなければ、定期的に通うのは大変でしょう。
オンラインサービスなら登録はもちろん、お見合いまでオンラインで完結できます。
必要な時だけ面会し、後はオンラインで済ませることができるのです。

■料金はオンライン結婚相談所のほうが安価

オンラインサービスの大きな魅力は、運営費を抑えられることです。
実店舗型の結婚相談所と比べて、1割未満の入会料に抑えているオンライン結婚相談所もあります。
オンラインにすることで実店舗がいりませんし、光熱費や人件費なども抑えられます。
さまざまなコストを抑えられるからこそ、利用者に安くサービスを提供できるのです。
実店舗型の結婚相談所は対面サポートが基本になるので料金は高額です。
そのため、入会したけど途中でお金が尽きてしまい、退会してしまったという人は少なくありません。
入会から成婚までは数か月を要するのが普通で、入会してすぐに見つかるという人は稀です。
当然ながら活動期間に比例して、より多くの費用が必要になります。
「時間をかけてゆっくり婚活をしたいけど、お金がかかりすぎるのは困る」という方はオンライン結婚相談所を検討してみてください。

■サポートの対応時間に違いがある

実店舗型の結婚相談所は、原則として営業時間内での対応になります。
早朝や深夜は利用ができないので、昼夜逆転の生活をしている人は厳しいかもしれません。
これに対して、オンライン結婚相談所は、24時間365日の対応をしているところがあります。
自分の都合の良い時間に相談したり、悩みを聞いてもらったりできるわけです。
対応してくれるのは実店舗型、オンライン型を問わずに婚活のプロです。
理想の条件を伝えておけば、相性の良い相手を紹介してもらうこともできます。
婚活のスケジュール調整がうまくいかない場合もサポートしてくれるでしょう。
生活スタイルを問わずに婚活できるのがオンライン結婚相談所の魅力です。

■男女比はそれほど違いがない

男女比を見てみると、結婚相談所もオンライン結婚相談所も大きな差はありません。
利用するサービスによって「やや女性が多い」などの特徴はありますが、四捨五入すると大体半数になります。
男女比がほぼ同数であることは意外と大切なポイントで、それはチャンスの平等につながるからです。
婚活パーティーやイベントの場合は、男女比に圧倒的な差が生じることがあります。
たとえば、男性10に対して女性3であれば、女性から見ればチャンスは大きいですが、男性からすれば激しい競争に巻き込まれることになります。
婚活サービス全般を利用する際は、男女比が同程度のところから選びましょう。

■信頼度はどちらが優れている?

オンライン結婚相談所はなんとなく怪しいイメージを持っている人がいるかもしれません。
確かに昔であれば怪しいサービスが少なからずありましたが、現在は事情が違ってきています。
たとえば、各種証明書を提示しなければ入会できないオンライン結婚相談所が多いです。
本人確認書類や独身証明が必須という条件は今や当たり前となっています。
結婚詐欺という言葉が存在するのは、実際に詐欺をする人、被害に遭ってしまう人がいるからです。
身分を偽ったり、既婚者であるのに婚活したりする人は実際にいるのです。
各種証明書の提出が必要と聞くと面倒に感じるかもしれませんが、健全な婚活をするためには必須となります。
言うなれば各種証明書の提出が厳格なところは、信頼のおけるサービスだと言えるでしょう。
さらに、年収証明、学歴証明、職業証明が必要なオンライン結婚相談所であれば、より安心して婚活ができます。
入会基準が厳格だと、本気度の高い人達が集まります。
逆に入会基準がゆるゆるだと、単なる遊び目的で入会する人が増えてくるのです。

■成婚率の高さには違いがある?

成婚率の高さで比較してみると、結婚相談所とオンライン結婚相談所のいずれも高く推移しています。
20%を超えているところもあるほどです。
マッチングアプリの場合は低いですが、これは遊び目的で利用する人が多いことが理由だと考えられます。
なぜ結婚相談所とオンライン結婚相談所の成婚率が高いかといえば、サービスの名称からもわかるように結婚をゴールにしているからです。
これがもし恋活アプリであれば、結婚ではなく恋愛をしたいという人が大勢集まります。
結婚をしたい人は、大前提として結婚を目的としたサービスを利用する必要があります。
重要なのは出会いの先に何を求めるかです。
友達を作りたいのか、恋人がほしいのか、生涯をともにするパートナーと出会いたいのか、などによって利用するサービスを変える必要があります。

■サポートの質には差がある?

対面してその場で相談したいという方には、実店舗型の結婚相談所がおすすめです。
オンライン結婚相談所に関しては原則として対面相談はありません。
ただし、サポート内容の質で比較すると、両者に大きな違いはないです。
相談の手段が対面かオンラインかの差だけで、相談内容やサポート制度に大きな違いはないのです。
オンライン結婚相談所のオンライン面談では、婚活アドバイザーから会話のコツ、プロポーズの流れなどを教えてもらえます。
画面を通してマンツーマンでの対応になるので、プライバシーを守りたい人に最適でしょう。
また、オンラインだと年中無休のサポートに対応しているところがあるので、多忙な人の婚活に向いています。

■安心して婚活できるのはどちらのサービス?

一定の入会基準を設け、登録に際して各種証明書の提出を求めるサービスであれば、実店舗型・オンライン型を問わずに安心して利用できます。
オンライン結婚相談所は実店舗こそ置かれていませんが、会社自体は存在しているのです。
逆に会社概要が不明瞭なサービスは利用してはいけません。
会社名は記載しているのに、所在地や電話番号、主要取引先などの記載がない場合は要注意です。
肝心な事柄を記載しないということは、後ろめたさがある証拠です。